「果物なら太らない」はウソ!?それともホント!?

こんにちは!

 

今回は、ダイエットと「果物」の関係性についてお話していきます。

 

f:id:kurohate:20210124001017j:plain

 

一見すると果物はヘルシーでダイエットに最適に見えたり、あるいは糖質が豊富に含まれていて、ダイエットには不向きと思っている方もいるかもしれません。

 

ホントのところはどうなんでしょう?

 

正しい知識を身に付けて、効果的なダイエットができるようにご説明していきますね!

 

では早速内容の方を見ていきましょう! 

 

 

果物のダイエット効果

結論、果物はダイエットに効果的です!!

 

f:id:kurohate:20210124224546j:plain

ただし、果物によっては高カロリーのものもあるので食べるものは選ぶ必要があります。 

 

食べる果物の種類や食べる量に気を付ければ、ダイエットに良い効果をもたらすでしょう!

その良い効果とは以下の4つがあげられます。

・余分な水分や毒素を洗い流す

基礎代謝を上げるの助ける

・むくみや肌荒れを抑制する

・食べ過ぎを防いでくれる

 

 これらの効果を特に顕著に引き出してくれるおすすめの果物を次で紹介していきます。

  

ダイエットにおすすめの果物

f:id:kurohate:20210124182552j:plain
ダイエットにおすすめとされる果物には、りんごキウイみかんいちごなどがあります。

 

りんごは比較的短期間で効果を実感でき、美肌にも非常に効果的です。さらに、整腸作用があり便秘なども解消されると言われています。

 

またデトックス効果もあり、体内の老廃物や毒素を排出してくれます。その結果、体の巡りが改善されて痩せやすい体質になっていきます。脂肪の蓄積予防にもなるんですよ。

 

これらはりんごの皮に多く含まれているため出来たら皮ごと食べたいところです。

 

f:id:kurohate:20210124224924j:plain

 

キウイは脂肪細胞の抑制に効果的なビタミンCを摂るのに最適な果物です!また食物繊維が豊富なため腸内環境を整えて免疫力を上げ、風邪予防にもなります。

 

ここで気をつけたいのは、食べる物の偏りです。いくらりんごが良いと言っても「りんごダイエット」や、少し前に流行った「バナナダイエット」は良くありません。

 

これらは一時的に体重を落とす効果はあってもその後のリバウンドの危険性も併せ持っています。 

 

必ず複数の種類の果物を食べて、バランス良く栄養を取るようにしましょう。

 
 

注意すべきこと!

f:id:kurohate:20210124181548j:plain

先ほどもお話しましたが、まず偏った食べ方はNGです!栄養バランスが偏ってしまい、体調を崩しかねません。

 

また、果物なるべくそのまま食べるようにしてください。加工された果物(缶詰果物やジャム)は特にNGです。 糖質の摂り過ぎになります。

 

最後に、これは出来たらですが、常温のまま食べるようにしてください。キンキンに冷やした方が美味しい果物もありますが、これはあまり良くありません。

 

内臓が冷えて腸がしっかり働いてくれなくなります。せっかくの果物効果が最大限に発揮されなくなります。

 

出来たら常温で食べましょう!

   

まとめ

いかがでしたか?

 

果物がダイエットに効果的であることを理解していただけましたか?

 

他の食べ物にも共通して言えることですが、何をどのように食べるかによってダイエットに良い影響をもたらすかどうかが決まります。

 

今回ご紹介したことに限った話ではないですが、「流行りの〇〇ダイエット!!」とか「話題の◯◯」だったりとか、そういった言葉を鵜呑みにすることなく、正しい知識を身に付けた上でダイエットに取り組んでいけたら良いと思います。

 

周りに惑わされずに自分のペースでやっていきましょう💪