リバウンドしない体を手に入れる

 

こんにちは!

 

今日は、「リバウンドしない体」をテーマにお話していきますね。

f:id:kurohate:20210126214535j:plain

せっかく頑張ったダイエットを無駄にしないように、

リバウンドしない(=体型を維持できる)体の作り方を解説していきます!
 

さてどんなダイエットをした時にリバウンドしやすいのでしょうか?

 

答えは、「極端なトレーニングをした時」です。

 

痩せたい一心で自分にハードトレーニングを課しますが、

これではリバウンしない体は作れません。

 

どうすればいいのか。

 

それは、規則正しいトレーニンを行えば良いのです。

 

そう言われても、何から始めたらいいのかわからないですよね?

 

これから分かりやすく解説していきますので、

正しい知識を身に付けて一緒に頑張っていきましょう!! 

 

 

 

バランスが大事! 

f:id:kurohate:20210127010110j:plain

健康的に痩せるためには、何よりもバランスが大切です!

どんなバランスか。

 

それは「食事」「運動」のバランスです!

 

食べなさ過ぎも食べ過ぎもダメです。

また、運動しなさ過ぎも運動し過ぎもダメです。

 

規則正しい食事正しい運動の仕方 

 

これを理解して継続できるようになると、

あなたの体はリバウンドしない体に徐々に近づいていきます!

 

では早速、食事と運動について詳しく見ていきましょう!

 

食事の仕方

くどいようですが、食事は規則正しくとってください。

f:id:kurohate:20210126224147j:plain

 

具体的に言うと以下の3つを守ってください。

・3食しっかり食べる

・食べる順番を気を付ける

・栄養素を満遍なく摂る

 

食事は一食でも抜くと自然と空腹時間が長くなってしまいますよね?

 

これによって次の食事の時、

体は栄養を必死に体内に蓄えようとして食べたものを脂肪に変えようとします。

 

これが3食しっかり食べないことによって太ってしまう原因です。

 

次は食べる順番です。

f:id:kurohate:20210126234426j:plain

別の記事でも紹介していますが、

「野菜 → 肉・魚 → ご飯」の順番が良いです。

 

ここでは血糖値の急激な上昇に注意してください。

食べる順番を間違うと血糖値が急激に上昇します。

 

血糖値が急激に上昇すると

インスリンという成分が過剰に分泌されます。

 

このインスリンは脂肪を増加させ、

体脂肪の分解をも抑制してしまいます。。。

 

なので、この血糖値を上昇させないためにも

まず野菜から食べるのが望ましいのです。

 

最後に栄養素ですが、

5大栄養素という言葉を聞いたことありますか?

 

「炭水化物(糖質)」「脂質」たんぱく質

「ビタミン」「ミネラル」 のことを指します。

 

健康的に痩せるためには、

これらの栄養素を満遍なく摂ることが重要です。

 

f:id:kurohate:20210126235307j:plain

どの栄養素も必要不可欠で、

どれか一つが不足してしまうと体の調子を崩してしまいます。

 

例えば、たんぱく質ばかりを意識して、

炭水化物や脂質を取らないダイエットをする方がいます。

 

炭水化物が少ないと、

体を動かすための筋肉量が減ってしまいます。

 

さらにリバウンドで太りやすい体質になる可能性もありますので、

食事の偏ったダイエットは避けるようにしてください!

 

運動の仕方

f:id:kurohate:20210126235552j:plain

運動は、大きく分けて2種類あります。

 

体についた脂肪と糖質を燃焼する有酸素運動と、

筋肉や血液中に蓄えられている糖をエネルギーにする無酸素運動です。

 

いきなりランニング(有酸素運動)をしてもあまり効果はありません。

筋トレなどの無酸素運動をして代謝を上げてからした方が効果的です。

 

筋肉の少ない方は特にランニングよりも先に

筋トレをした方が良いです!

 

その方が脂肪燃焼には効果的という結果出ています。

 

f:id:kurohate:20210127004123j:plain

また、筋トレ後の2~3日の間は代謝が上がりやすくなると言われており、

何もしなくても体脂肪が燃えやすい状態が続きます🔥

 

有酸素運動をするのに最適な時間は、

食後2時間以上経過してからです。

 

運動前にはできるだけ身体に十分な糖質を与えておくと、

脂肪が燃焼しやすくなりますのでおすすめです!

 

可能であれば血糖値をゆっくりと上昇させる炭水化物を

運動の2時間前ぐらいに摂るのが一番理想ですね!

 

あとは過度なトレーニングは避けた方が良いですが、

ゆっくりやり過ぎて無酸素運動にならないように注意してください。

 

補足;メリハリのあるボディを目指したい方は、

無酸素運動がおすすめです。

ただし、負荷が大きいと、

筋肉質体型になってしまいますので注意してください。

 

メリハリのあるスリムな体型になりたい方は、

1回のトレーニングの負荷を小さくして、

その分回数を多くするようなやり方を実践してみてください!

 

 

 

まとめ

痩せたい衝動に駆られて、

極端なトレーニングをしてしまいがちですが、

焦らず規則正しくトレーニングをすることで

徐々にリバウンドしない体に近づいていきます。

 

続けることで必ず効果が現れてきます。

 

理想の体型を手に入れたければ急がば回れです!

 

体調を崩さないよう、一つひとつクリアしていきましょう!

 

引き続きよろしくお願いします!