20代のあなたへ送るダイエット方法

 

こんにちは!

 

今日は、20代の女性向け
特に20代半ばから後半にかけての
年齢の方に向けてダイエット方法を
解説していきたいと思います。

 

なぜ20代の女性向けなのか。

f:id:kurohate:20210130230717j:plain


それは20代半ばから後半にかけて
だんだんと痩せにくい体質
変わっていくからです。

 

今まではちょっと運動したり
食事を減らしたりしたら少しぐらいはすぐに体重も減っていたのに、

最近はなかなか思うように
体重が減らない・・・

そんな風に感じるようになってきてませんか?

 

このような悩みを抱えている女性のための
おすすめのダイエット方法を解説していきますね!

 

ぜひ最後まで読み進めてください!

 

 

ダイエットと年齢

f:id:kurohate:20210130231424j:plain


ダイエットする際にご自分の年齢が
ダイエットの適齢期かどうか
って気にしたことってありますか?

 

おそらくあまり気にされてこなかったですよね。

ダイエットの適齢期、
それは28歳です。(*個人差はあります)

具体的には以下のようなことが明らかになっています。

✔️ 他の年代の女性よりも多くの時間がある
✔️ 活発な社会活動をしていて健康的に痩せられる
✔️ 意志の力が強く目標体重を達成するまで減量に集中できる
✔️ 自分の体重に高い関心を持つ時期



さらに他の年代と比較した場合は以下のようなことが言えます。

✔️ 30代;忙しくて体重を気にかけている時間がない
✔️ 40代・50代;完ぺきなプロポーションを手に入れることに興味を失っている

といったことからも
ダイエットをするなら20代後半、
特に28歳が適切な時期
ということが言えます。

 f:id:kurohate:20210130232316j:plain

 

また痩せにくくなったと感じ始めた年齢は32歳というデータもあります。


具体的な理由としては、
お腹が出てきた」
「体重が増えた」
「腰の回りが太くなった」
といったことがあげられます。

 

じゃあ32歳までに始めたら良いじゃん!
と思うかもしれませんが、

それはNOです。


こうならないように、
前もって対策を打っていきましょう!

その方が楽なので。

 

ということで、
ダイエットの適齢期は28歳
になります。

 

まさにここに到達している人は、
今から始めましょう!

 

まだ到達していない人は
28歳からは痩せにくくなっていくんだなぁ

ってことを意識して毎日を過ごしてください。

 

太りやすくなる理由

f:id:kurohate:20210130232521j:plain


それは、
筋肉と女性ホルモンの減少が原因です。

これは人間である以上どうしても避けられないことなんです。。。

 

具体的に少し詳しく見ていきますね。

1つ目の太る原因;生活環境の変化

結婚や出産、他様々な付き合いが多くなり、
今まで自由に使えていた時間や
金銭的余裕にも変化が出てきます。

また、この環境の変化によって
あなたの食事や睡眠時間などは
大きく変わり、そのせいで
痩せにくい体になっているかもしれません。

 

2つ目の太る原因;基礎代謝の低下

基礎代謝は年齢を重ねるごとに
少しずつ低下していきます。
20代と40代とではその差は顕著に現れてきます。

 

3つ目の太る原因;女性ホルモンの低下

女性ホルモンの分泌量は30歳前後をピークに
徐々に低下していきます。
また女性ホルモンの分泌量が減ってくると、
内臓脂肪が溜まりやすくなる
傾向があります。

 

ダイエット方法

f:id:kurohate:20210130232632j:plain


20代の特徴はなんと言っても
元気なところ!!

 

まずは出来るうちに筋トレ
しっかりやりましょう!

 

30代・40代になったら体の無理が
効かなくなりますから、今のうちに痩せる土台を作っておきましょう! 

 

筋トレの効果は基礎代謝UP
が一番大きなところですが、

他にも女性には嬉しい
若々しさ肌の張りを保ってくれます。

 

逆に、やらないといろんな部位が垂れてきます。

 

続いて大事なのは睡眠です。

f:id:kurohate:20210130232810j:plain


睡眠は想像以上に体力を使い、カロリーを消費します。

また、良質な睡眠は女性ホルモンの分泌量を
正常値に整えてくれます。


なので若いうちにたくさん
質の良い睡眠をとるように心掛けましょう。

個人差はありますが、
まずは8時間程度の睡眠をとることから始めてください。

十分な睡眠をとることでその後の
運動の効果UPも期待できます。

 

十分な睡眠のあとは、
途中ストレッチを挟みながら
軽めのウォーキングをするのが良いでしょう!

 

最後に食事の取り方ですが、

特段20代だからこれ!
というのはありませんので
他の記事でも紹介している食事の取り方を参考にしてみてください。

 

まとめ

f:id:kurohate:20210130233117j:plain

しつこいようですが最後にもう一度確認しておきましょう!


28歳(20代半ばから後半)
最も効率よくダイエットができる時期です。

これ以降はだんだん
痩せにくい体へと変わっていきます。

 

どうせやるならこの年齢(痩せやすい年齢)
を目安にダイエットに励んでみてはいかがでしょうか。

最後に、若いからと言って
極端なトレーニングは
怪我や体調不良に繋がります。

 

それぞれが一番継続しやすいやり方で
少しずつ痩せていけてら良いと思います。

 

では頑張っていきましょう💪